COLUMN 金沢で給与計算について相談するなら大畑社会保険労務士事務所で費用の見積りを~委託のメリット~

給与計算は、人事・経理の重要な仕事の一つです。誰でもできる業務ではなく、法律をはじめとする様々な知識に精通している必要があります。

「給与計算の担当者が急に辞めた」「自社には給与計算に詳しい人材がいない」などの場合は、委託をおすすめします。給与計算を委託することで、様々なメリットがあります。金沢の大畑社会保険労務士事務所では、社労士が給与計算の代行を承っていますので、お困りの際はお任せください。

給与計算とは

給与明細とお金と電卓

給料は、従業員が働いてくれたことに対して支払われる対価です。従業員は給料によって生活を維持しているのですから、給与計算に間違いは許されません。正確に給与の計算を行うためには、所得税法や健康保険法、労働基準法などの法律の知識をはじめ、様々な知識が必要不可欠です。

法律は毎年改正されるものですので、担当者は常に最新の情報をチェックし、それを給与計算に活かさなければなりません。給与計算のミスは、従業員との信頼を失うことにも繋がりますので、決して軽視して良い業務ではないのです。

給与計算でこんな悩みを持ちならプロにお任せ~相談は随時受け付け中~

給与計算において、以下のような悩みがある方は金沢の大畑社会保険労務士事務所にご相談ください。

  • 長いこと給与計算を担当していたスタッフが急に辞めてしまった。
  • 経営者自らが給与計算を行っており、本業にまで手が回らない時がある。
  • 法律の改定に対応するのが大変。
  • スタッフの給与情報が担当者に知られるのをあまり快く思っていない。
  • 給与計算に詳しいスタッフが社内にいない。

これらの悩みがある方を、金沢の大畑社会保険労務士事務所はサポートいたします。相談は無料で対応していますので、まずはお気軽にご連絡ください。丁寧にお話を伺った上で、具体的なプランをご提案いたします。

給与計算を委託することのメリット

メリットと書かれた紙

給与計算をプロに委託した場合、以下のようなメリットがあります。

負担を軽くできる

従業員の人数があまり多くない場合、給与計算の担当者は別業務も対応していることがあります。「塵も積もれば山となる」とことわざにあるように、あらゆる業務が同時に忙しくなってしまった場合、担当者の負担はかなりのものとなってしまうでしょう。
給与計算を委託した場合、業務の負担を軽くできますので、余裕を持って業務を行えるようになるはずです。

正確に給与を計算できる

給与の計算を正確に行うためには、法改正を常に意識して学ぶ必要があります。しかし、業務を行いつつ、法律の勉強をすることは簡単な話ではありません。
給与計算の代行を依頼すれば、正確かつスピーディーにプロが計算を行うため、計算ミスによるトラブルの発生を防げます。

コストの削減に繋がる

給与計算の担当者が長い時間残業して対応している場合、かなりの人件費がかかってしまいます。また、給与計算のためにコンピュータシステムの開発や運用をしている場合は、さらに費用がかさんでしまうでしょう。
給与計算のプロに任せてくださった場合、依頼主の企業が自前のシステムを持つ必要はなくなります。また、担当者を育成せずとも、給与計算を行えるようになるためコスト削減に繋がります。

金沢で給与計算を委託するなら大畑社会保険労務士事務所へ~費用の見積りは随時受け付け中です~

給与計算をプロに任せた場合に得られるメリットは、一つではありません。自社での対応が厳しいと感じているようであれば、遠慮なく金沢の大畑社会保険労務士事務所にご連絡ください。

金沢駅前に事務所を構えており、給与計算事務や行政対応、社会保険・雇用保険・労災保険書類の作成代行などを行っています。ご契約の前に業務と費用の見積りをご提示しますので、お気軽に相談にいらしてください。

金沢で給与計算の依頼をお考えの方は大畑社会保険労務士事務所へ

事務所名 大畑社会保険労務士事務所
設立 2012年9月
代表者 大畑 亮
住所 〒920-0022 石川県金沢市北安江1丁目4−12 番地 ダイアパレス 北安江 210 号室
TEL 076-223-2317
受付時間 平日 9:00~18:00(土日祝日を除く)
対応エリア 金沢市・野々市市・白山市・川北町・内灘町・津幡町・かほく市・小松市・能美市・加賀市・宝達志水町・志賀町・中能登町・羽咋市・七尾市・穴水町・輪島市・珠洲市
URL https://www.ohata-jimusho.com/

CONTACT
お問い合わせ

当事務所へのご依頼・ご相談は、以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
初回無料相談も受付中です。